2018年4月10日火曜日

中断した本

ロンリー・ハート〈上〉/久間十義 ☆☆☆ 2018/05/22
刑事の娘が、連続レイプグループに狙われているなあと思いつつ、面白みに欠け、斜め読みしだしてしまったので、読むのをやめた。上巻の半分くらいかな。犯罪に巻き込まれそうだなと心配しながら読み進めるのはけっこうストレス。Amazonでリンクを取るついであらすじを見たら、女子高校生コンクリート詰め殺人事件を素材にした作品らしい。趣味が悪いよね。


西郷隆盛 一/海音寺潮五郎 ☆☆☆ 2018/04/30
読んでみたい西郷隆盛もの。天と地とは面白かったが、本作はかなり退屈な感じ。読者は西郷のことはよく知っているよね的な語りが度々あったりして、読み進めるの辛く、途中で断念。読んでいて楽しくない。


富士日記〈上〉/武田 百合子 ☆☆☆
面白そうなタイトルだと思ったが、本当に日記で、人の日記を読んで何が面白いんだと思ったりした。


死闘―古着屋総兵衛影始末〈第1巻〉/佐伯泰英 ☆☆☆
家康の命により古着屋に身をやつして江戸幕府を守る一族が、とか荒唐無稽な時代小説。バカバカしくて、途中でドロップした


巨眼の男 西郷隆盛 1/津本陽 ☆☆☆
津本陽は始めてだが、文体が合わなかった。西郷隆盛は興味があるので、別の作家で読みたい。


新・平家物語(一)/吉川英治 ☆☆☆
宮本武蔵で夢中になった吉川英治。平家物語を知るのもいいなと読み始めたが、面白くなかった。


私本太平記(一)/吉川英治 ☆☆☆
宮本武蔵で夢中になった吉川英治。太平記を知るのもいいなと読み始めたが、面白くなかった。

双調 平家物語〈1〉序の巻 飛鳥の巻 /橋本治 ★☆☆
全15巻だが、5~6巻くらいまで我慢して読んだ。中国古代王朝の話から日本の各天皇のお話を事細かに語るのだが、かなり退屈。こんなの平家物語じゃないと思った。


蓮如〈1〉覚信尼の巻 /丹羽文雄 ☆☆☆
全8巻と大河小説っぽくて読み出したが、面白くなくて投げ出した。


夜明け前 (第1部 上)/島崎藤村 ☆☆☆
名作ということなので挑戦したが、読みづらくてドロップした。


アヘン戦争/陳舜臣 ☆☆☆
陳舜臣は初めてだったが、中国人名の登場人物に感情移入できず、読むのが辛かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿