2019年4月4日木曜日

田園発港行き自転車/宮本輝 ★★★ 2019/04/04

宮本輝が好き。ほぼ読み尽くしている。本作は冬休みの読書として読み始めたが、上巻を読み終えたところで休みが終了。次の長期休暇に下巻を読むことにして、中断する。滑川駅で父が亡くなった絵本作家の真帆は金回りのよい生活で鼻につくが、腹違いの弟と再開するんだろうなと予想。第1章の部長はまた出てくるんだろうか。2019年1月9日
息子との春休みの旅行中に下巻を読了。上巻の4章、それぞれに一人称語りする人物が違っていたが、その順番どおりに下巻も登場。ひととひととの縁に目頭が熱くなるが、ややあざとすぎる気もする。上下巻を一気に読んだほうが感慨はひとしおだったんだろうなと、やや後悔した。

0 件のコメント:

コメントを投稿