2019年10月30日水曜日

白い声/伊集院静 ★★☆ 2019/10/30

上巻:熱心なキリスト教信者の18歳の玲奈が、少女時代に自分を助けたいまは中年の作家野島に懸想して、京都の古い邸宅の離れで処女を散らす。この野島、女癖のわるい人格破綻者で、聖女のような玲奈に出あたったことにより、下巻、大変な思いをしつつも更生していく、という筋書きだったらつまらないよな、と思った。
下巻:半殺しの目にあうもからくもスペインに脱出した野嶋を追う玲奈。重度の結核となる明日をしれぬ野嶋を玲奈は献身的に支えながら巡礼路を進む、そんな内容。なんじゃそれって思うけど、野嶋がクソみたいな人間であるので小説になっているんだね。上巻を読み終えたときに、玲奈の献身で野嶋が更生する話かと予想したが、まあ魂が救われた的な感じはするが、あっけなく結核で死んじゃうし、何だろと思ってしまう良作。

0 件のコメント:

コメントを投稿